北見山岳会/KAC kitami alpine-club

北海道北見市に本部を持つ山岳会のブログです。https://www.facebook.com/KitamiAlpineClub

有明山 (1635m)

●2012/4/22  ●メンバー 8名 

●タイム 7:10 車止め発→7:52 沢渡渉→9:10 C1034休憩→10:45 C1488通過→11:05 C1600付近でスキーをデポ つぼ足で→11:20-11:40 頂上→13:40 車止め着


 歩き始めて3分くらいで大きいのと小さい熊の足跡が林道にあった。スノーブリッジは2か所くらいしかなく、あと何日もつだろうか。とにかく暖かくて汗をかきかき登る。C1450m付近の稜線にでるまで無風だった。

 C1550mあたりからハイ松が沢山でてきて、回り込んだり、踏みつけて進む。木の根元近くは踏みぬくと穴がボッコリ開くほどだった。下山は雪庇の横は快適に滑ることができたが、中半以降は雪が腐ってコントロールしづらく、木にぶつからないかと冷や冷やだった。

 なにはともあれ、2週連続の最高のお天気と暖かさに感謝感謝です。 <M>

f:id:ki1547m:20180504145243j:plain f:id:ki1547m:20180504145254j:plain

f:id:ki1547m:20180504145309j:plain f:id:ki1547m:20180504145326j:plain