北見山岳会/KAC kitami alpine-club

北海道北見市に本部を持つ山岳会のブログです。https://www.facebook.com/KitamiAlpineClub

道北・於鬼頭岳 (1176m)

●2012/4/22 快晴 ●メンバー yoshida・W岡・mi・政子 

●タイム 07:00 入山口(cot.430m)発→08:06 803m峰下(cot.750m)→08:23 777m
標高点→09:00 931m標高点→09:46 スキーデポ(cot.1110m)→10:10 於鬼頭岳頂上  10:53 頂上発→12:21 車止め着


 秋にヤブを漕いで山頂に立ったことはあるが、積雪期は初めて。ルートはいろいろ考えてみたが、天塩岳登山口へ向かう舗装路を走り、イワナ沢川を過ぎて間もなくの沢地形をルートにとる。道路わきの雪解けの小川を越えに沢形に入る。沢の中は雪が詰まり歩きやすい。803m峰の山腹を横切るように稜線に出る。あとは尾根に沿って頂上を目指すだけ。
 稜線はさほど木が混んでなくスキー操作は楽。頂上直下の岩場の出るところまでスキーを使う。ツボ足に変え雪の詰まった岩場を灌木につかまりながら登る。直に頂上に出る。快晴ながら空は霞んで遠望はあまり利かない。山頂ジンギスカンなどしながらのんびりした後、単独行者に続いて6~7人パーティが登ってきた。ちょっとした賑わいの山だった。   <Y>

f:id:ki1547m:20180504144830j:plain

f:id:ki1547m:20180504144845j:plain

f:id:ki1547m:20180504144859j:plain

f:id:ki1547m:20180504144940j:plain

f:id:ki1547m:20180504144923j:plain

f:id:ki1547m:20180504145000j:plain