北見山岳会/KAC kitami alpine-club

北海道北見市に本部を持つ山岳会のブログです。https://www.facebook.com/KitamiAlpineClub

円錐峰 (690m)

●2012/3/24(土) 曇り後雪 ●メンバー 1名 他4名 ●タイム 車止め 7:05→山頂  10:45→車止め 13:00


 今週末も冴えない天気予報。どこに行こうか悩んでいると、石狩市厚田区の発足から左股川沿いに林道をつめ、円錐峰に行かないか・・・とお誘いを受けた。厚田も今年は雪が多かったようで、道路脇には雪崩そうなくらい雪が残っていた。林道にも積雪が2mあり、デブリを越えながら歩いた。林道を8キロ歩いたが、高度が稼げず、靴ずれと背中合わせのスリリングな時間だった。


 尾根に取り付くために登り始めた急登は、多分滝だったのではないかと思う。その滝をスキーアイゼンで登りきった所でスキーをデポ、ツボで歩く。稜線に上がると雪が降り出し、見えるはずだった山々が何も見えなかった。下山はスキーを担いで林道まで降り、そこからまた長い道のりを歩いた。  <moco>

f:id:ki1547m:20180504164044j:plain f:id:ki1547m:20180504164057j:plain

f:id:ki1547m:20180504164114j:plain f:id:ki1547m:20180504164131j:plain