北見山岳会/KAC kitami alpine-club

北海道北見市に本部を持つ山岳会のブログです。https://www.facebook.com/KitamiAlpineClub

永山岳~愛別岳(2112.7m)

●2011年8月28日(日)快晴 ●メンバー文・TN ●タイム ・登り5時間03分・下り4時間


  憧れの愛別岳、同じ思いのN子さんがお付き合い。彼女に励まされ愛山渓よりポンアンタロマ川沿いを行く。スタート早々、通行禁止のピンクリボンバリケードに気付かず、そのまま通過すると道が途切れた。さすがに変?と気付き引き返すとすぐ滝の上が分岐だった。

 今日イチの花、イワギキョウを眺めミヤマリンドウにも慰められ、一人だったら引き返すところをN子ちゃんとの初山行!だから進むしかない。やっとの思いで永山岳へ辿りついた。が勝負はこれから・・・。
 愛別岳分岐への稜線を眺め不安を覚えるが、分岐に着くと雄々しい姿に改めて惚れ惚れ。ツアー登山の張って下さったザイルを借り悪路を下り、最初の岩場の下りで難儀しながらもツアーの方々へお礼をする。アゲハやコヒオドシに似た茶系の蝶々が舞い踊る中山頂へ。遠くはニセカウまで見渡せる幸せに酔う\(^o^)/最高!
 私が黒岳と思い込んでいた旭岳や万年雪を眺め、終始ウサギの声に笑み、沼の平も遠くから十分堪能して下山開始。登りと同じ川沿いを下って16:10愛山渓に着く。 <文f:id:ki1547m:20180513115700j:plain

f:id:ki1547m:20180513115712j:plain

f:id:ki1547m:20180513115727j:plain

f:id:ki1547m:20180513115753j:plain f:id:ki1547m:20180513115805j:plain