北見山岳会/KAC kitami alpine-club

北海道北見市に本部を持つ山岳会のブログです。https://www.facebook.com/KitamiAlpineClub

音更山(1932m)~石狩岳(1967m)

●2011年8月21日(日)晴れ ●メンバー 10名

●タイム 登山口6:20 →ブヨ沼8:10 →音更山山頂 9:45 →シュナイダー分岐10:40 → 石狩岳山頂11:20 →ブヨ沼14:20 →下山登山口16:10


 天気は晴れ久しぶりの山行日和り、周りの山もよく見える。ブヨ沢の入り口で帯広のYさんと偶然にも再会、シュナイダー通行止めにてこちらに来たとの事。一緒に登るとの事。有難いことに先頭を歩いてくれて、尚露払いまで、感謝、感謝。ブヨ沼からはニペソツがはっきり見えたがやがて山頂は雲の中。音更、石狩ははっきり見える。風もあまり無くさわやかな登り(でも音更の急登は辛い)やがて音更山着、ニペは雲の中、石狩も山頂付近時々雲がかかる。
 ガレ場、アップダウンを繰り返し石狩岳へ、シュナイダー分岐下より人の声 何と迂回路があったらしい。やがて山頂へ。雲も消えて眺め良し苦労したかいあり皆感激。また音更の登り返しを黙々と登る。帰りのブヨ沢の下り、石が滑りやすく苦労した。皆元気に下山。苦労したけれども音更、石狩両山を登れた事に皆満足、中高年もまだまだ捨てたもんじゃないですね。 <S>

f:id:ki1547m:20180515125158j:plain

f:id:ki1547m:20180515125212j:plain

f:id:ki1547m:20180515125239j:plain f:id:ki1547m:20180515125255j:plain