北見山岳会/KAC kitami alpine-club

北海道北見市に本部を持つ山岳会のブログです。https://www.facebook.com/KitamiAlpineClub

オロエン川 ~旭川市郊外~

●2011年8月1日(月) 晴れ ●メンバー 5名  

●タイム 北見6:00出発 車1台をオエロン林道へ回し、9:50入溪~11:45二股~12:25林道


 車から10分ほど歩き最初の砂防ダムを越え、入溪。天気は予報に半して晴れ、暑いくらい。二つ目の砂防ダムを越え、三股は左へいく。しばらくすると小さな滝がいくつかでてきて、脇を直登したり、腰まで水に浸かるところや深い釜もあり、きれいな沢だった。5mくらいの滝は最初、脇を直登できるかなと下から思ったが、手足の置き場があり、登りやすかった。難しいところは巻き道もあるので、ロープを出すこともなくそれぞれ好きなところを登った。
 二股を右に行き大滝を越えると右の枝沢に土管。あっというまに林道へ着いた。深そうなゴルジュや最後の大滝は巻いた。やっぱり水に濡れながら何箇所か直登したところがおもしろかった。ちょっと物足りない位に二時間半ほどで終わってしまいましたが、初めてのところだったので楽しめました。アブが多いのがまいりました。 <Kei>

f:id:ki1547m:20180515145205j:plain

f:id:ki1547m:20180515145218j:plain

f:id:ki1547m:20180515145235j:plain

f:id:ki1547m:20180515145248j:plain

f:id:ki1547m:20180515145308j:plain

f:id:ki1547m:20180515145324j:plain