北見山岳会/KAC kitami alpine-club

北海道北見市に本部を持つ山岳会のブログです。https://www.facebook.com/KitamiAlpineClub

植別川 ~標津町崎無異~

●2011年7月31日(日) ●メンバー yoshida・W岡・s山・さよ・mi

●タイム 08:00下流橋(cot.80m)発~08:56二股(沼山川との分岐)~09:45上流橋(ウナベツ橋、cot.130m) ・ウナベツ橋から約2.2km移動 11:00沼山川へ下降~11:20二股(沼山川と梅峰川との分岐)~11:45橋(cot.120m)~12:00車止め着


 地形図に函マークが5kmほど続くこの川に初めて挑戦。最初から歩いてみようと、今回は最初の橋(cot.80m)から二つ目の橋「橋名・ウナベツ橋」(cot.130m)まで2kmちょっとを歩く。思ったほど川原歩きが多く、滝は皆無。へつりはそこそこ。釣り人だろうか残置ロープがぶら下がっているところもあった。首まで没するところ数箇所あり。泳ぐこと2度。橋から橋まで2時間程度で終了。時間は午前10時前。焚き火をして体を温めてみたが、なんかスッキリしない。
 そこで場所を移動して、同じ植別川の支流、沼山川へ入る。橋の上から下を覗くと面白そう。地形図の梅峰皮に架かる橋から1kmほど下流の林道へ移動し、小沢を伝って行くと滝になっていた。ロープを使って川床に下りる。ここも本流と同じように川原歩きが多い。へつりも楽しみながら行くと、最後の辺りで面白そうな場面に出る。流れが急でへつりも微妙、やや深い。S山さん身を没して右岸の石をつかみながら前進を試みるが果たせずチン。再度のアタックも実らなかった。ここで終了とする。 <Y>

f:id:ki1547m:20180515155839j:plain

f:id:ki1547m:20180515155854j:plain

f:id:ki1547m:20180515155912j:plain

f:id:ki1547m:20180515155931j:plain

f:id:ki1547m:20180515155950j:plain

f:id:ki1547m:20180515160008j:plain

f:id:ki1547m:20180515160028j:plain

f:id:ki1547m:20180515160051j:plain

f:id:ki1547m:20180515160107j:plain