北見山岳会/KAC kitami alpine-club

北海道北見市に本部を持つ山岳会のブログです。https://www.facebook.com/KitamiAlpineClub

サマッケヌプリ(1062m)

●2011年3月7日(月)晴れ  ●参加者 Kei他1名 ●タイム 5:00北見出発~7:30車止め出発~9:30林道二股分岐~12:45コル~13:45頂上~14:10下山開始~17:05車止め


 出だしは快晴、除雪が予定の浄水場よりかなり手前で、がっかり。林道が思ったよりだらだら長く、かなり疲れた。スノーモービルの跡が凍り、余計に歩きづらい。林道歩きのだるさに途中で止めようかとも思ったけれど、予定時間をオーバーしながらもなんとか頂上へ到着。コルからの最後の登りがきついが、スキーが雪に食い込みスキーアイゼンも着けずに頂上まで行けた。

 登りではシールに雪が付き、シールワックスを塗り、下りはどこも表面ガリガリで、途中からのモービル跡はがたがたでスピードが出るし、最初から最後まで今シーズン最悪の雪だった。
 帰りはシールを着けずに済んだけれど、林道二股分岐あたりからは歩く方が多かった。頂上からは武佐岳が見えたけれど斜里岳は雲が掛かって良く見えない。スノーモービルの跡がそこらじゅうあり、かなり上まで登っている。こんな急斜面も?というところまであって恐るべし。  <Kei>

f:id:ki1547m:20180518100104j:plain

f:id:ki1547m:20180518100127j:plain

f:id:ki1547m:20180518100142j:plain