北見山岳会/KAC kitami alpine-club

北海道北見市に本部を持つ山岳会のブログです。https://www.facebook.com/KitamiAlpineClub

東岳~ルシャ山~ルサ川

●2011年2月11日晴れ  ●メンバー3名  ●タイム 7:40知円別小学校-12:50東岳-15:45ルシャ山-16:55キタルサ川へ降る-19:05ルサフィールドハウス   計11時間25分


 ルサ川河口のルサフィールドハウスの駐車場にデリカをデポ。知円別小学校から東岳を目指す。素晴らしい天気。海には流氷が見える。雪が少なくてラッセルがないのは楽だが、高度を上げるにつれカリカリになってくる。スキーアイゼンをつける。硬いところはスキーアイゼンが刺さらず高下駄状態になる。力を入れて踏み付けて刃を差し込んで登る。

f:id:ki1547m:20180518103223j:plain

f:id:ki1547m:20180518103237j:plain

f:id:ki1547m:20180518103301j:plain


 急登を越えて東岳が見える雪原に出たらそこは完全に氷の世界だった。頂上からは別世界が広がっていた。厳冬期の真っ白な知床はこんなに綺麗なんだ。皆で感嘆の声をあげる。30分ほど滞在してルシャ山に向けて出発。

f:id:ki1547m:20180518103325j:plain

f:id:ki1547m:20180518103348j:plain

f:id:ki1547m:20180518103420j:plain


 1502手前の尾根からシールをはずして滑走開始。かりかりをよけて滑る。しかしやっぱりカリカリ。1288左側の急斜面からルシャ山まではアイゼンを付けて歩いた。ルシャ山頂に付いたのは15:45。こんなに時間がかかるなんてやっぱり春山
とは違う。

f:id:ki1547m:20180518103442j:plain

f:id:ki1547m:20180518103459j:plain


 ルサのっこしを経由するのをあきらめ、キタルサ川に下りたのが17時近かった。左岸斜面をトラバースしてる途中で暗くなりヘッドランプを装着する。急な尾根をスキーをはずして歩いて降りたら50の二股でルサ川に出た。T山2名はシールをここでシールを付けると言ったが俺は付けずに行くことにした。ルサ川をスノーブリッジで渡ったところで休憩して二人を待つことに。ルサ川の水を汲んで飲む。うめー!。川原に大の字で寝転がって夜空を見上げる。上弦の月と満天の星空。 <孝>

f:id:ki1547m:20180518103520j:plain

f:id:ki1547m:20180518103536j:plain