北見山岳会/KAC kitami alpine-club

北海道北見市に本部を持つ山岳会のブログです。https://www.facebook.com/KitamiAlpineClub

ペケレベツ(1532m)

●2010/12/19(日) ●メンバー3名 ●タイム 8:15 登山口~10:15c1343m~11:00 登山口
 当初の計画はペケレベツ岳を夏道登山口から登り、降りは日勝峠に降りるというもの。ペケレベツまでは道がついているが1343ピークから日勝峠まではどうなっているか分からない。まあとりあえず行って見て1343で稜線の状況を判断しようという
ゆるい計画。
 t-yamaさんの車を日勝峠において除雪センタ横の登山口に車を停める。靴を履こうとしていたらものすごい突風が吹いてきた。皆車の中に非難して靴をはく。登り始めはそんなに雪も積もってなくて歩きやすかったが、標高をあげるにつれてだんだん雪がふかくなってくる。股まで埋まると足を抜くだけで疲れて息切れがする。muraさんにラッセルを代わってもらう。muraさんは相変わらずの馬力のよさがんがん登っていく。俺にあの体力があったらなあ。少しラッセルの練習もしなくちゃな。 

 1250mくらいからペケレベツ山頂が見えた。まだまだ遠いなあ。1343mピークに着く。ここから左へゆくとペレベツ、右へ行くと日勝峠。どちらにも行かずに撤退。風が強すぎる。稜線は吹きっさらしだ。冬の日高は厳しいな。  <孝> 

f:id:ki1547m:20180518120609j:plain f:id:ki1547m:20180518120629j:plain f:id:ki1547m:20180518120653j:plain

f:id:ki1547m:20180518120710j:plain